診療科目:小児科
治療範囲:当院では小児科全般の診療を行っております。

• 小児科に関する症状
  • ワクチン・予防接種はこちら!

発熱

発熱は身体に侵入したウイルスや細菌と一生懸命戦っている免疫反応です。

診療内容を見る

熱性痙攣(けいれん)

5歳くらいまでに起こります。痙攣(けいれん)時に落ち着いて対応できるようにしておくことが大切です。

診療内容を見る

咳は「コンコン」「ゴホゴホ」「ケンケン」など体の異常を伝えるサインです。

喘息

喘息発作時の対応も大切ですが、発作を起こさない生活指導・治療計画が大切です。

頭痛

発熱などの一時的であれば様子をみていただき、繰り返したり、熱や他の病気がない場合は注意が必要です。

のどの痛み

ウイルス感染や細菌感染が原因で起こります。炎症を起こし、のどが痛くなり、ものを飲み込むと痛みを伴います。

腹痛

消化不良、ガス溜まり、便秘いろんなことでお腹がいたくなります。どのくらい痛いのかどのくらい続いているのかが重要です。

下痢

腸が炎症を起こし、大腸で上手く水分を吸収できず便が柔らかいまま出てきます。水のような下痢、白い下痢など特徴があります。

嘔吐

病気やけが、中毒など原因は様々です。体調が良くても吐くこともあります。その見極め方が大事です。

発疹

主にウイルスや細菌の感染、アレルギーが原因ですが、原因がわかりにくい発赤や発疹もあります。

尿路感染症

おしっこの通り道「尿路」に細菌が感染し高熱がでます。ふつうの風邪と見分けがつきにくい病気の一つです。